総合火力演習これだけは覚える自分メモ

忘れた頃に届けられたあるはがき。

同時期に開催される嵐のチケット抽選に外れた妻の横で
「うおー」と雄たけびを上げる。

これはエヴァンゲリオンの暴走の時のオマージュなんだけど、ま、いいです。

で、このチケットは4人分らしくせっかくなのでmixiに日記なぞを書いて同行者を
募ってみるがレスの見事にないこと。

それはそれでちょっとした悲しい出来事だけどこの際は黙殺することにしましょう。
だいぶ悲しいことだけどスルー力は大事だと思う。
ぼくのこのスルー力の高さ、まあ自慢です。

ところでこの富士総合火力演習
基本的なこと勉強して楽しくもっと楽しめるようにしたいと思う。
たしか沢木耕太郎が”楽しむ技術”言ってたけど事前勉強は大事。

10年前にwikipediaがあればチェキッ娘、ないし台場ッテキももっと楽しく観れた
とはず、と確信めいたものを僕はwikipediaを見るたびに感じてしまいます。

では、メモ。

・日時 2009/08/30(日) 10:10〜12:00
陸上自衛隊東富士演習場
・直通バスはJR御殿場駅から550円で。
・帰りの終バス14:40
・8:30以降は混雑が予想されます。
・動き易い格好、帽子で熱中症対策。
・合羽もいるかも。

このあたりが当選はがきにかいてあった。
8:30で混むとか。。。
都内の我が家からは始発乗って最速御殿場07:54到着とかぎりぎりだなあ。


あとはネットで調べた。
* http://www.mod.go.jp/gsdf/:陸上自衛隊 - 平成20年度富士総合火力演習
* http://nenekokoneneko.hp.infoseek.co.jp/soukaen.html:総火演レポ+ 富士総合火力演習MENU
* http://homepage3.nifty.com/tompei/Soukaen050827-Opening.htm:とんぺいの機械博物館 平成17年度 富士総合火力演習

陸上自衛隊のHPは気合が入っている。
・MamoR読んでみたくなった。
・JR御殿場駅パスモ使えない。
・安くあげるなら品川の漫喫で東海道線の始発を待つ。
・一番ベストは御殿場に一泊。(どちらかというと五反田のが一泊したい。)

とかメモしてたらこんなのがあった。
http://ascii.jp/elem/000/000/141/141796/:富士総合火力演習の心得!(応募・準備編)

そして
http://ascii.jp/elem/000/000/142/142912/:富士総合火力演習の心得!(実践編)

あると良いものリスト
雨具(レインコートがベスト)、日除け用の帽子、日焼け止め、虫除けスプレー(過去の経験ではあまり虫が多いという印象はないが)、コンビニ袋、ゴミ袋、レジャーシート、折り畳み座布団あるいはクッション、水筒、ウィンドブレーカー、タオル、ティッシュ、ウェットティッシュ、歩きやすい靴(スニーカー、ウォーキング用シューズ、トレッキング用シューズなど)、カメラ、三脚あるいは一脚、食料、飲料水

とりあえずMamoRを知ったのが一番の収穫!
〜 女性自衛官を訪ねて〜とかいうコーナーがあるらしい。キニナル。
守ってあげたい!を思い出してしまうよ。